Twitterでつぶやく
|д・) あれ・・・ 今日あめが記事書く日やのに書いてないやん

ってことで
| ☆ミ(/ ̄^ ̄)/こうもり今宵も参上!


さて、本日は老舗料亭船場吉兆の話題。
今日2ヶ月ぶりに営業を再開されたそうで。。。
何と言っても8億円を上回る負債を『会社更生法』ではなくて『民事再生法』で片付けるという素敵な技を持っての営業開始。

『会社更生法』と『民事再生法』の大きな違い。
それは何と言っても経営陣の決め方でしょう。
会社更生法の場合は経営陣が事業の経営権を喪失し、管財人と呼ばれる人達がその経営に当たることが、法律上定められていて、経営者はその経営権を失う。
それに対して民事再生法は、負債を軽減してもらいつつも経営権は失わないって感じでしょうか。
なのであの『ヒソヒソ女将』こと湯木佐知子氏のようなお方が社長に就任してしまうような事態が発生するのですね。

まぁあの記者会見の席で佐知子氏が、40をとっくに越えた大の男であるはずの息子クンに「頭が真っ白になりましたって言いなさい・・・」とヒソヒソ声でアドバイス(いや、半命令かw)をしてるさまに世間から集中砲火を浴びる結果になったようですが・・・w
ボクはまぁそんなことはハッキリ言ってどうでもいいと思う。
いい年して母親にあんな風に扱われるのは確かに情けないけど、まぁあれは家族の問題で自分たちが恥ずかしい思いをしただけのことであって、ボク的にはどうでもいい。
あの会見でボクが最も気になったのはやっぱり佐知子氏のあの謝罪。

父に申し訳ない。

え?(∵) キョトン 
ホント変わった感覚だなぁ・・・
ボクに謝れとは言わんw だって自慢にならんけどボク吉兆のものって食べたことないし^^;

けどやっぱ、あの席で謝るべきは吉兆を信じていた消費者にであってで、決して創業したに対してじゃないと思うのですが。
確かに父が創って守ってきた大切なものに対して取り返しのつかないような泥を塗る行為をしでかしたと思うわ。
それを申し訳ないと思う気持ちはわかるけど、それもやっぱり家族の問題であってあの会見で言うことではないと思うし。。。
そんなのは家で密かに仏壇にでも謝っておけって気がするんですけど。

まぁそんな人が社長になるんやし、結局守るべきは倫理観じゃなくてやっぱり吉兆って名前と暖簾だけって感じがすると多くの人から批判されるのも当然なわけで、そんなんでうまく行くのかなぁ~。

今日の営業再開にあたって早速労働組合も「営業再開はまず経営陣の一新から」とか抗議行動に出たし。
前途多難ですな、これは。



・・・と思ったらwww


従業員約35人での本店再開。同社によると、この日は昼に9組28人、夜は7組31人の予約が入ったという。





めっちゃ順調や━━(*´∀`)ノ━━ん!!ww


なんやねんww やるやんかwww
なんか、昼も夜も予約で満席らしいよwww
やっぱ『名前』ってのはスゴイのね~~(≧▽≦;)
負ケマシタワww (何にやねんw)
Twitterでつぶやく
テーマ:食に関するニュース
ジャンル:ニュース
コメントありがとう♪
ほほう、順調に営業再開となったんですね。
確か、白い恋人も営業再開したらすごい売れたとか言ってたし、待ちわびてた人もわりといたって事でしょうね。

まあ、私的にはどうでもいいニュースでして、この不祥事が出るまで船場吉兆なんて知らなかったし。

それより、フジTVの江原啓之霊視番組の「放送倫理違反」の方が酷いニュースだと思うのにあまりTVで報道されないです。
2008/01/22(Tue) 23:15 | URL | takan | 【編集
>>takanさん

湯木佐知子氏が社長に就任することが、
あんなにも世間の批判を浴びているというのに、
フタを開けてみたら満席という・・・www
まぁでもそれもいつまで続くかって話でしょうが。
白い恋人は社長とかそれなりに責任を取ったし
待ちわびてた人が多いのもわかる気しますが
吉兆は意外でございましたw
まぁボクには関係ないんですけどね(´゚艸゚)ププッ

あぁ、なんか27時間テレビで江原啓之氏の
霊視コーナーが「放送倫理違反」だって
問題になってるってニュースになってましたねw
ボクよく知らないから調べたんですが
時事通信社の記事の厳しいことwww
いや内容はどの新聞も似たり寄ったりなんですが
江原啓之の紹介がどの新聞も『霊媒師』とか
『スピリチュアルカウンセラー』って普通に
書いてるにも関わらず、時事通信社だけ
「スピリチュアルカウンセラー」を名乗るタレントの江原啓之氏
ってサラっと書いとりますわw わははw
「スピリチュアルカウンセラー」を名乗るタレント
ってwww きっつ~~~(*≧m≦*)プププw
まぁ江原啓之氏のことを好きな人はめっちゃ
好きみたいですけど、ボクこの手の話ってのは
全然信じてませんのでどっちでもいいですわw
ただ素人さんを苦しめるのはダメですね~

で、ボクは昨日吉兆のことを書いてから知ったんですけど
それよりも気になったニュースはあの
『福岡市職員飲酒3児死亡事故』で、原告被告双方とも
控訴したってニュースですわ。
子供さんを亡くされた大上さん一家が、被告の
懲役7年半の刑は軽すぎるって控訴したのは
大いに正しいし当然だと思いますが、
なんで被告が控訴するねん!と・・・
自分の懲役7年半の刑罰は重すぎて不当判決だって
控訴したらしいですね。。。
どこまであつかましいんだか・・・
マジでひっぱたいてやりたい思いですよ~!
2008/01/23(Wed) 11:57 | URL | こうもり | 【編集
ヒソヒソってのはそういうことだったのか
和泉家の母と似てるのね 新社長w
そだなぁ 自分が食べてる物ならニュースも真剣に見るけど…
きっと食べに行くことないし~♪
身近なことじゃないと反応鈍るなぁ
岡山で高3生がレンコン畑に落ちて亡くなったんだって これはちょっと(ノω・、) ウゥ・・・
試験が終わった報告に学校行くとこだったのかなぁとか思うとw
日本の裁判も変わるんだよね
どうなってくんだろうなぁ
2008/01/23(Wed) 14:46 | URL | ユイ | 【編集
>>ユイたん

うんうん、ヒソヒソってのはそういうことだったんです(*´pq`)クスッ
ユイたんはいかにもそういうゴシップネタって
嫌いそうだよね~~~( *´艸`)

そうなんよ、吉兆なんて食べに行かないし、
てか行けないし、別にいいんだけどさ~
なんつーか消費者をナメるようなことだけは
やめていただきたいな~とは思うんよねw

(* ・O・)ホー 岡山でそんな事故があったのか・・・
てか試験の報告をしに学校に向かう途中
どういうことがあってレンコン畑に墜落したんだろう・・・
ものすごくレアケースなだけにホント気の毒だよね(TT)

うんうん、日本も裁判員制度が始まるから
きっとものすごく変わるんだろうね~。。。
てかいつからその制度は始まるんだっけ・・・^^;?
裁判員制度が始まったら、あの福岡の飲酒事故なんて
きっと危険運転致死傷罪が適用されるんだろうね~
2008/01/23(Wed) 17:44 | URL | こうもり | 【編集
見た見た見た見たー!!!
蘭もお昼、、、パスタ二人分食べながら、、記者会見見たよ。。。あの、、人、、うそばっかり、、で嫌い。。。なんで、、残ってるんだろー?なんて思いきや、、、そうそう、、予約で満員。。。ありえないーーーっっっ。。。世の中どうなってるのよ。。
でさ、、メニュー。。。価格。。。見て更にびっくり。。。32000円とか、、普通で16000円とか、、まぁ、、老舗の料亭だから、、普通ーなんだろうけどさ、、どうしてそんなんで予約でいっぱいなのぉ???なぁんか、、やな感じ。と、、、いつになく、、エキサイトしてる蘭でした。。。
どんな味か、、、偵察してきてーーーー。。。
ねぇ~こうもりん。。
2008/01/24(Thu) 04:24 | URL | 蘭 | 【編集
>>蘭ちゃま

わははw やっぱりちゃんとチェックしてたかw
てか、パスタ二人分食べるなよ~(o_ _)ノ彡☆ばんばん
見落とすところやったわww

そうそう、あの女将、よく社長に就任したよね~・・・
ありえないよ、普通の会社では。。。
ほんまええ根性しとるわな~(; ̄ー ̄A
そりゃ従業員が『バカにするなっ!』って怒るのもわかるわw

ん?? 吉兆を偵察??www
ちょw ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 無理無理ww
最低16,000円からでしょ~・・・(´ー`)。oO
いや、無理ですからっww
軍資金用意してくれたら行ってきますけど(≧▽≦)
2008/01/24(Thu) 12:13 | URL | こうもり | 【編集
コメントを入れてね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 (現在非公開コメント投稿不可)
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
腹話術の達人、船場のささやきっちょう ついに、社長復帰! なぜ、とめない(こだま氏風) さて、もうおなかいっぱいの皆様 真のエンター...
2008/01/23(Wed) 01:09:29 |  赤いスペード・黒のハート
