Twitterでつぶやく
GWに植えたきゅうりの苗。
ついこないだは順調だと言ってたところなんだけど・・・
それが意外とそうでもないような( ̄∇ ̄;A

こっちのプランターのきゅうりは、まぁ比較的順調に育っている。


ひげ蔓もしっかり伸びて、支柱とかネットをしっかりつかんで、丈も大きくなってきてるんだが・・・


問題はこっちのプランターのきゅうり。


まったくもって蔓が伸びてこない。
伸びてこないどころかひげ蔓そのものが見つからん
植えた時よりはもちろん大きく育ってるんだけど、こないだ記事にした段階からどうも大きくなっていない。

じつはこっちはこないだ、「花が咲いてる~♪」って喜んでたやつなんだけど・・・(詳しくはここクリックw)
相変わらず花はあれからもめっちゃ低いところでバンバン咲かせている。


しかも最初は雄花だったのが、気づいたらめっちゃ雌花になってるし。




・・・何かがおかしい感じがする。
初めて育てるので何がどうとかよくわからんけど、でも、なんか感覚的にすごくマズいことが起きてるような気はしていた。
そんなわけで、ちょいネットで検索。

なるほど。
だいたいそんな低い位置で花が咲くのは異常成長のようで
雌花異常着生でいわゆるかんざし状態というものになってるみたい

そんなわけで、ググって辿り着いたこのようつべのサイトを参考に脇芽とか花を取ることにした。



せっかく実をつけて花を咲かせたりしてるのをむしり取るのはしのびなかったけど、ようつべのおっちゃんも「実がつきよろうとなんだろうと脇芽は摘んで下さい」って言ってるので、心を鬼にして摘みました


これでちゃんと育ってくれるといいけど。
頑張って大きく育ってね~おねがいっ(>人<;)


撮影カメラ:RICOH CX4

拍手コメありがとう♪返事入れてあります↓
Twitterでつぶやく
テーマ:写真日記
ジャンル:写真
コメントありがとう♪
なるほど、植えてればどうにかなるもんでもないんですね~。やはり日々の観察も必要みたいで。
でも、早い発見で良かったんじゃないでしょうか。
上手く育ってくれるといいですね。

2011/05/17(Tue) 23:04 | URL | takan | 【編集
へぇ~~~~!!!
こうもり、よく気づいてあげれてすごぃ!
こうもりだからなんだと思う!さすがだね☆
アタシだったらきっと花が咲いてたら、そんなにのびてなくても大丈夫!とか思ってそのままになってそぉ^^;
ホント早い段階発見できてよかったね☆
その摘んだ脇芽の為にも、これからどんどんおっきくなっていっぱぃ収穫できるといいね゜+.(o´∀`o)゜+.゜
こうもり、頑張ってね☆
2011/05/18(Wed) 00:35 | URL | みんみ | 【編集
>>takanさん

そうですね~、植えてりゃ勝手に育つってもんでもないみたいですね^^;
僕の育て方が悪いんかもですが( ̄∇ ̄;A

かんざし症になる原因は苗を植えたときの時期が寒かったとか、肥料の過不足って書いてあったけど・・・。
過と不足では全然違うんで、肥料をやるべきかどうなのかめっちゃ悩みますわ~i-201

なんか今日見たら新たに違う問題も起きてるようで、なんか上手く育てる自信喪失ですOrz
てか、元々自信なんてなかったんですけどね(≧▽≦;
2011/05/19(Thu) 21:01 | URL | こうもり | 【編集
>>みんみ

よく気づいてあげたって言うか、きっと誰が見てもなんかおかしいってわかるかも^^;
めっちゃ背も低いし・・・親近感やわww

脇芽も摘んだおかげが、ひげ蔓らしきものが出てこようとしてるけど・・・、新たにもしかしたら、と言うか、絶対かな、どうもうどんこ病にかかってる気がするよOrz

父は、「もうその苗捨てて新しいのに植え替えたら~w」とか言うんだけど・・・
なんかそれは可哀想な気がするし( ̄∇ ̄;A
今の苗が元気を取り戻してくれるのが一番なんだけどなぁ~~

ありがとねw
2011/05/19(Thu) 21:03 | URL | こうもり | 【編集
コメントを入れてね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 (現在非公開コメント投稿不可)
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
