Twitterでつぶやく
年末から何となくアヤシイと思っていた。

我が家は昨年、と言うか1年ほど前から、電球型蛍光灯は順次LED電球に変えていっている。

リビングの電気。
去年、と言うか、1年前にLED電球に変えた。
それがどうも年末からチカチカしたり点いたり消えたり、でも気づいたらちゃんと点いてたり・・・と不安定な感じになっていた。
そしてとうとう2日前に事切れた。

シ●ープのLED電球。
僕の記憶が正しければ2009年の12月に導入したリビングの電球。
今は2011年なので、2009年と言えば何となく2年前という感じだが、実際2009年の12月と言えば、実はほぼ1年前。

LED電球の寿命は約40,000時間。
1年は約8,700時間。
1日10時間点灯したとして10年以上の寿命と謳っていたはず。

うちの生活環境として1日10時間も点けることはまずない。
それがたったの1年で切れた。
ありえん。
今でこそ格安なLED電球が普及し始めたが、去年買ったときはけっこうな値段がした。
なぜ1年で切れるかなぁ~~!!ヽ(*`Д´)ノプンスカ!!

この怒りをどこへぶつけよう。

・・・と、ここで思い出した。

2009年12月と言えば、両親が新しくマンションを購入した。
その祝いに僕はシャンデリア等を買ったんだけど、その時に、ついでに自分用にLED電球を買った。
なので、もしかしたら保証書と一緒に領収書があるはず!

と思い探してみたらww

見つかりましたよ(*≧m≦*)プププw




やっぱり僕の記憶どおり2009年12月だ。



電球なんて消耗品だからダメ元で今日は販売店へ出向いてみた。
もちろん、消耗品と言われたらそれまでだし、諦めてと言われたら諦めるが、寿命が40,000時間と謳ってるものが、1年365日24時間つけっぱなし(まずないがw)にしても8,700時間で切れたというのはどういう理由かきっちり説明するようシャー●に取り次げと言ってやるつもりだった。

店の人は直接シャープに文句を言う方がいいと言った。
まぁそれならそれでいいけど、それは違うでしょ?と言うと、電気の責任者が出てきた。
すると、どんな使い方をしても1年で切れるのはやっぱり不良品だと言うことで、あっさり交換してくれると言ったw
ただ、今在庫がないから来週もう一度来て欲しいとのことだった。
まぁ僕は交換してくれるとは思ってなかったから、それくらいのことは妥協した。

こういうことはうやむやにせずやっぱちゃんと言うべきだと思いました。
納得w

それにしても今年はほんと年明け早々ついてないな。
新年早々ケンカするし、風邪で高熱は出るし、電球は切れるし( ̄∇ ̄;A

もしかして今年って厄年か?
まぁ僕は厄年とか信じないんだけどねw


本日の撮影カメラ:RICOH CX4

スポンサーサイト
Twitterでつぶやく
テーマ:写真日記
ジャンル:写真
コメントありがとう♪
なるほど、そりゃ~文句も言ってやりたくなる事柄ですね。無料交換は当然かと。

でも、寿命とかホント何が根拠で謳ってるんでしょうね~。多分何か実験とかしてるんだろうけど、10年以上点けっぱなし実験とかはしてないんじゃなかろうか?

何かCDとかテープと違って、永遠に保存できるとか言ってなかったけ?それから数年経って、実は劣化するとか言い出してというのを思い出しました。

LEDも実は・・・・と数年後言い出したりして・・・

2011/01/16(Sun) 09:28 | URL | takan | 【編集
((o(*´・∀・)ノ))ちゎ!
おひさーーーーーーー!
遅くなったけどあけましておめで㌧( ,,´・∀・)ゞ テヘッ☆

アタシも厄年はぜーんぜん気にしない方です♪
そんなん気にしてマイナスになるのはイヤだしー!

ってか・・・

>こういうことはうやむやにせずやっぱちゃんと言うべきだと思いました。

ってw
こうもりはこぉいうことはいっつもうやむやにしないで言ってるしwwwww
んーいろんな意味でなんでもうやむやにしないで気になったことは言うのはきっと大事なのかも?
相手にも自分にも(* Ф∀Ф)(Ф∀Ф *)ネー

今年もヨロシク仲良くしてくださいね☆
いつも見張ってるし(*Ф艸Ф*)
Ψ(*`∀´)Ψノヽッノヽッノヽッ!

・・・ってか、誰とケンカしたん?w
2011/01/16(Sun) 15:14 | URL | みんみ | 【編集
>>takanさん

でしょ?w 文句のひとつも言いたくなりますよね~^^;
賛同してもらえてよかった~w
今回たまたまレシートが見つかって良かったけど、他のLED電球はもうレシートとか捨ててるから、次なったらどうしようかな~( ̄∇ ̄;A
まぁなくても一応言うと思いますけどw

そうですね~、何を根拠として謳ってるんでしょうね。
当然10年実験したとは思えないし・・・
何らかの式とかに基づいてるのかなぁ( ̄へ ̄|||) ウーム
考えたことなかったなぁ^^;

そう言えばCDが出始めた頃そんなこと言ってましたねぇ。
まぁ保存状態にも拠るんでしょうが、実は・・・とか言うのはホント困り物ですよねw
2011/01/16(Sun) 19:06 | URL | こうもり | 【編集
>>みんみ

おおおおおw
ィョ━━(*´∀`)ノ━━ォ!! お久しぶり!!w
あけましておめでとう!!
今年もよろしく・・・してあげるね(*Φ艸Φ)

みんみも厄年とか気にしないんや?w
でも、わかるわかるww
良くないこととかあったら、いちいち、「やっぱ厄年やOrz」とか思うのイヤだよね^^;

てかwww

>こうもりはこぉいうことはいっつもうやむやにしないで言ってるしwwwww

って!!www
(´Д`) えーー
僕なんてめっちゃ小心者やしナイーブやのに~~!!w

・・・って、絶対ナイってか!?ww
まぁそうやな、絶対うやむやにしないと言われたらそうかも(*≧m≦*)プププw


こちらこそ今年もよろしくですm(_ _)m
・・・てか、見張らなくていいから(ヾノ≧∀≦)
誰とケンカしたとかいちいち聞くなやwww
2011/01/16(Sun) 19:10 | URL | こうもり | 【編集
コメントを入れてね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 (現在非公開コメント投稿不可)
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
