Twitterでつぶやく
うちのマンションは今年、エントランスの大規模改修工事をした。
その時に、花壇なんかも全部入れ替わって新しい植物が植えられた。
なので、今年初めての花たちもいっぱい。

そんな中で見つけた。
クリスマスローズ。




へぇ~、よく名前は聞くけどこんな花なのか~。
・・・と思っていたんだけど。

間違ってましたwww
僕はてっきり、

↑これがクリスマスローズだとばっかり思って見てました^^;


母に聞いたら、クリスマスローズはこっちだとか( ̄∇ ̄;A



いやぁ~、納得いかんわwww
だって、レイアウトからして、どう見ても僕が最初に思った方がクリスマスローズかと、知らない人はみんな思うはずですww


どうでしょうw


Canon Eos Kiss X2 + TAMRON B003 18-270mm

スポンサーサイト
Twitterでつぶやく
テーマ:花・植物
ジャンル:写真
コメントありがとう♪
あはは(⌒▽⌒) そだねぇ 花が咲いてるしねー
クリスマスローズは株で増えるらしいよ
大きくなったら株分けしてもらえたり?
薔薇をイメージしてたら ( ̄◇ ̄;)エッて感じの花♪
これから咲くのを1度見たら忘れないと思うよ

明日のお花は・・・パンジーかな?
クリスマス用のミニシクラメンとかポインセチアなんかだといいのにねー
シャコバサボテンなんかもいいな♪
2010/12/18(Sat) 00:39 | URL | ユイ | 【編集
追伸
アッ ぼけてたw
まだ土曜だったよww
あさってのお花だね(≧▽≦;)アチャー
2010/12/18(Sat) 00:46 | URL | ユイ | 【編集
>>ユイたん

でしょ~?w
花咲いてるし、占める面積としては、絶対僕が間違った方がクリスマスローズと思うでしょ~?w

てか、ユイたんはクリスマスローズローズがどんな花かちゃんと知ってるんだね( *´艸`)
僕は名前だけは知ってるし、東京の姉の家の庭に咲いてるという話は聞いたことがあるんだけど、実物は見たことがなくて^^;
へぇ~、株で増えるんだね。
・・・てか、株で増えるってどういうことだろう( ̄∇ ̄;A
゚(∀) ゚ えw って花でも一度は咲いてるところを見てみないとだなw

明日の花は・・・
もしかしたら、またもらいに行けないかもなんだ~^^;
明日はマンションの住民年末大掃除と重なってwww
参加しないわけにはいかないし・・・w

でもまぁたとえ明日行けたとしても、ミニシクラメンとかポインセチアは絶対と言っていいほどないなw
需要の高い花はタダではもらえないw
先週がパンジーだったから、今週は差し詰めビオラあたりと思われw
2010/12/18(Sat) 23:07 | URL | こうもり | 【編集
Re: 追伸
>>ユイたん②

( *´艸`)
律儀にわざわざありがとうw
言われなければまったく気づかないのに~~w

てか、ユイたんがコメくれたのはもう日付変わって土曜だし、「明日」であってるんじゃない?w
2010/12/18(Sat) 23:09 | URL | こうもり | 【編集
イヤ~どっちも・・・・ピンとこないですw。

なんか「キンポウゲ科」って所にだけ興味がw


でチョットググってみた。

「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。

これって、写真の感じからだけだけど、花が咲きそうな感じじゃないから・・・・春に来るスマスかw

イヤ、まだワカランね。 とりあえず花が咲いたら報告ヨロ。
2010/12/19(Sun) 09:15 | URL | takan | 【編集
>>takanさん

まぁ僕も名前を聞いてもさっぱりピンとこないけど、この配置でクリスマスローズと言われても、正しく認識できないなぁと思ったわけで^^;

てか、「キンポウゲ科」・・・そっちですかいっwww
まぁ確かに、takanさんの好きそうな音の響きではあると思います(*≧m≦*)プププw

おおw
ググってくれたんですね。ありがとうございますw

てか、Σ(・ω・ノ)ノ!ええっ!?
クリスマスの頃に咲くんじゃないんや!?www
それならそんな紛らわしい名前つけなくてもいいのにww
レンテン・ローズ恐るべしっ!!
なんでクリスマスの頃に咲くヘレボルス・ニゲルってのだけにしておかなかったのかなぁ。
花が似てるのかな・・・

と言うわけでまた春頃ガン見でチェックしますわ~。
忘れてなければwww
あと、子供たちに踏み荒らされてなければw
2010/12/19(Sun) 19:21 | URL | こうもり | 【編集
コメントを入れてね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 (現在非公開コメント投稿不可)
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
