Twitterでつぶやく


Vista Quest VQ1015 ENTRY



久々の読了本です。
最近どうも本を読む時間がなくて( ̄∇ ̄;A


はじめての文学 川上弘美はじめての文学 川上弘美
(2007/05/15)
川上 弘美

商品詳細を見る



川上弘美さん。
まったく知らない作家さんです( ̄∇ ̄;A
そんなわけで、やっぱりそういう人の本は「はじめての文学」シリーズに限りますなw

えーっと感想としましては・・・

なんつーか、「?????」 な感じです( ̄∇ ̄;A

恋人がある日突然木のうろに住み着いて、長い年月をかけて手に水かきができたり、背中に羽根が生えたり・・・。

マンションの隣の部屋に礼儀正しい古風で紳士的な熊が引っ越してきて、一緒に散歩に出かけたり・・・。

でもなんというか、このあたりまではほのぼの・・・と言うかまぁ微笑ましいと言うか( *´艸`)
柔らかい気持ちで読めたんですが・・・

その後は急に人間同士の話になって、ちょっと重かったり深かったり。
ようやく普通の話になるのかと思いきや、また動物と人間、と言っても、人間の営みをする動物と人間の話になったり。
あまりに非現実的過ぎて想像できないんだよね( ̄∇ ̄;A
『鼹鼠(うごろもち)』と言う話に来たあたりでは、もう頭がおかしくなりそうでしたww

まぁ何と言うか、面白いとか何とかより、ホント読んだことのないような類の話で新鮮でしたよw
きっと奥が深~~い話なのかもですが、とにかく疲れた( *´艸`)

で、あとがきですが・・・。
「はじめての文学」シリーズの他の作家さんの本も薦めてるのは、僕が読んだ中ではこの人だけでしたw
こうやって、まえがき、あとがきなんか読むと、作品だけではわからないその作家さんの人柄みたいなのが見え隠れしますね。


【関連記事】
はじめての文学 桐野夏生
はじめての文学 小川洋子
はじめての文学 村上龍
はじめての文学 山田詠美
はじめての文学 浅田次郎
はじめての文学 よしもとばなな


スポンサーサイト
Twitterでつぶやく
テーマ:読書記録
ジャンル:小説・文学
コメントありがとう♪
私も、この作者さんは知らないし、読んだことないけど、このシリーズに選ばれるってことは、それなりな人なんだろうな~とw。

そして、こうもりさんの感想を読むと、何かとても読んでみたい!!って気にさせられますよ。
熊と散歩って面白そうじゃないですかw。何か漫画チックで。
2010/11/14(Sun) 14:16 | URL | takan | 【編集
>>takanさん

ほぉ~。
takanさんにも知らない作家さんとかいるんですね~
新たな発見です( *´艸`)

確かに、このシリーズに選ばれる作家さんってのはけっこう有名処と言うか、外せない感がある作家さんってことかもですねw

てか、え!?w
僕のこの小学生並の書評で読んでみたい気持ちが起こりましたか?w
そ、それは書いた甲斐がありましたわ( *´艸`)

熊と散歩と言っても、実体としての熊ではなくて、あくまでも当然のように人間の振る舞いをする熊なんですわ。
しかもプーさんみたいということではないんですよね~。
あーもうw うまく説明できませんwww

まぁまた覚えてたら読んでみてくださいw
2010/11/14(Sun) 22:02 | URL | こうもり | 【編集
(-ω-;)ウーン 何かは読んだことある
でもアマゾンで見てもどれか解らなかったw
芥川賞のかなぁと思ったけど違ったし
エッセイを読んだのかな?
女流作家さんの場合 読める人と読めない人の差が激しくて・・・
川上さんのは読めないほうだったと思われ・・・
1冊読んで決め付けるのもイケナイけど
何か どこか 相性みたいのがあるんだろうね(゚∀゚ ;)タラー
2010/11/15(Mon) 22:36 | URL | ユイ | 【編集
>>ユイたん

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
ユイたんは読んだことあるんだねw
・・・ってか、ホント何でも読んでるよね~( *´艸`)
知らない作家さんとかいないんじゃないの?w
すごいなぁ~(´ー`)

僕は女流さんのみならず、読める作家と読めない作家がある^^;
前も書いたけど、村上龍氏とか人気作家さんなのに、僕は苦手だったりするんだよね~( ̄∇ ̄;A

まぁ確かに1冊読んだだけで決め付けるのはダメかもだけど・・・
でも1冊読んで合わないと思ったら、次読む気にはなかなかなれないよねぇ^^;
2010/11/15(Mon) 23:10 | URL | こうもり | 【編集
コメントを入れてね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 (現在非公開コメント投稿不可)
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
