Twitterでつぶやく


Vista Quest VQ1015 ENTRY



今朝、我が家の最後のメダカが天国へと旅立って行きました。
うちで卵から孵化して育った黒メダカです。
生まれつき背骨が曲がってて、上から見たら「~」←こんな形だった子なので、内蔵にかかる負担も相当なものかと思い、そんなに長生き出来ないのかなって思ってたら、多分うちで一番長生きしたんじゃないかなぁ~、3年半も元気に生きてくれました。
・・・と言っても、最後の2ヶ月は体調を崩してて、死にそうになったかと思えば立ち直ったりの繰り返しだったけど
メダカの寿命が1~2年と言われてるので、3年半というのは相当長生きしてくれたってことだよね

黒メダカちゃん、長い間僕を楽しませてくれて、癒してくれてありがとう
お疲れ様でした。。


これで僕のペットたちはみんな天寿を全うして、もう僕の家には動物はいなくなりました。
だから、このブログのペットカテを書くのもこれで最後かな。

不思議だなぁ~・・・
いつも何かしらの動物が我が家にはいたから^^;

最初は飛んできたインコから始まり、その後けっこうすぐに文鳥が飛んできて、もう1羽文鳥を買ってきたらたまたまつがいになって、産めよ増やせよで子供たちが産まれて育って
そうしてる間にも、またもやどこかからケガしてボロボロの文鳥がまた飛んで来たり^^;
その間、甥っ子のために買ったメダカも繁殖して、全盛期は文鳥やらメダカやらで我が家も賑わってたんだけど。。

みんな天寿を全うしていなくなっちゃったよ。
寂しいなぁ~~

でももう僕はきっと生き物を飼うことはないかな( ̄∇ ̄;A
やっぱり別れは辛いなぁ~。
何度立ちあっても慣れるものじゃないし・・・
動物は大好きだけど、すぐに感情移入してしまう僕は、ペットを飼うのには向いてないのかもってつくづく思いました

寂しくなっちゃったけど、我が家のベランダにはすずめたちがたくさん来てくれるから大丈夫だよ

Twitterでつぶやく
テーマ:メダカ飼育日記
ジャンル:ペット


Vista Quest VQ1015 ENTRY



うちのメダカ。
僕と一緒でめっちゃ食いしん坊なんだが・・・。
ここ一週間程どうも食欲がないのか、エサを食べ残す。
エサを食べ残すなんて滅多にないことなのに、一週間もそんな状態。
ちょっと泳いで出てきてはすぐに水草に隠れるし。
心配だ。
水温が下がったからかなぁ~・・・
またモリモリ食べてくれるようになるといいんだけど・・・。

一応エサをつついたりはするんだけど上手く口に入らないみたいなので、今日からエサをすり潰してやってみてることにした。

いっぱい食べて元気にまた泳ぎ回ってれるといいな

Twitterでつぶやく
テーマ:メダカ飼育日記
ジャンル:ペット
今日は帰りにホームセンターへ寄ってきた。

今日のお目当ては、これ↓



カモンバですw

旅行に向けて植物たちにはあれこれと対策を練ってるんだけど、メダカにはいっこうに対策が進まず( ̄∇ ̄;A

ステイフードとかいう、水に入れておくとちょっとずつ溶ける固形エサを入れることも考えたけど、うちのメダカはご存知、たらい暮らしw



ろ過装置もないし、エアレーションもない。
ステイフードは夏場はやっぱり水をかなり汚すみたいだし、5日くらいならメダカはエサを食べなくても平気で、むしろステイフードなんて入れて水を汚す方が可哀想みたいなことを聞いた。

けど、うちのメダカ、食べることが唯一の楽しみチックだしなぁ~( ̄へ ̄|||)

・・・ということで、解決になるかどうかはわからんけど、メダカの副食とか書いてあった水草を導入することにした。
それが、さっきのなんか空気パンパンの袋ですわw
中にカモンバが入ってます。

一応、薬品なしで育ててるからエビに使っても大丈夫とは書いてたけど、心配なのでとりあえずアク抜き中w




週末にでもたらいに入れてみようと思う。
喜んでくれるといいけど( *´艸`)

ちなみに、

298円でしたwww

こんなにいっぱい入れないし、これの3分の1くらいの量で100円くらいだったら良かったんだけどな~


あw 100円と言えばw
こないだ100円ショップで買った水やりペットボトルキャップ
結果だけ言うと・・・
まったくもって使えないシロモノでしたwww
想像以上に使えなかったわ~( ̄∇ ̄;A

Twitterでつぶやく
テーマ:メダカ飼育日記
ジャンル:ペット
夏なのに体重増加中、こうもりたろうです。ブヒッ
今日は帰りにホームセンターに寄ってきました。

目的はこれ↓
浮き草


浮き草です。
アマゾンフロッグピットかなぁ~・・・うーん。
名前はよくわからんけど、こんなもんが1つ98円もします^^;
2つ買ったので196円でしたw

先日も言ったように、うちのメダカ、最近洗い桶で暮らしてます(*≧m≦*)プププw








生まれつき背骨が曲がっているけどすごく元気
でも他のメダカたちがいなくなって1匹になってからは、水槽で陰気な感じになってました^^;
でも今は洗い桶で機嫌よく楽しそうに暮らしています
そんな彼へのプレゼントに・・・と思い浮き草を買ってきました♪
こないだの週末ホームセンターに行ったときに買おうと思ったんだけど、あまりにレジが激混みだったために断念したんだよね
なわけで、平日の夜を狙ってみましたw

前は水槽だったから横から見る感じだったけど、今は洗い桶なので上から鑑賞する感じだし、浮き草も映えるかなぁ~と思って。
なにげに殺風景だし、浮き草のひとつでも(いやふたつかw)入れてやるとメダカも落ち着けるかなw

浮き草は一応洗ったけど、いきなり入れないで、今夜は別容器で水道水につけて消毒です。
変な虫とか病原菌がついてたら大変なので( ̄∇ ̄;A

そんな彼の洗い桶は普段はメダカ飛び出し防止のために・・・


扇風機カバーを被せてますwww
うーん、超フィットw
洗い桶に扇風機カバー・・・
和室に摩訶不思議なオブジェです。 プー!(*≧m≦)=3

で、ホームセンターに寄る用事は本来浮き草で終わりだったはずですが・・・






アイコを連れて帰ってきちゃいました( ̄∇ ̄;A








アイコ↓



いやぁ~思わず買っちゃったよ、アイコwww



トマトなんて嫌いだったのに、何か最近すっかりトマト好きにwww
うちの今あるなんかよくわからんトマトは収穫分も含めて結局15個ほど実をつけて、そろそろ終焉を迎えようとしております。
ちょっと寂しいなぁ~と思ってたもので( ̄∇ ̄;A
大きいトマトは時間がかかって待ちきれないということを今回経験したので、今度はミニトマトにしてみました(⌒▽⌒)アハハ!
これね、土日の昼間に行ってもいつも売り切れでないんだよww


野菜を育てるのもなかなかいいよねw
花も癒されるけど、花は食べれないから(*Φ艸Φ)
花で癒されつつ、合間に野菜を収穫して食べるって生活もなかなか楽しいもんです♪


本日の撮影カメラ:
Canon Eos Kiss X2 + TAMRON B003 18-270mm

Twitterでつぶやく
テーマ:メダカ飼育日記
ジャンル:ペット
こんばんわ、病み上がりです、こうもりですm(_ _)m
昨日はギックリ腰で飲み会行けるかな~なんて言ってましたが、飲み会どころか病院行きでした。
いやぁ~知らん間に夏風邪なんぞもらっていた模様( ̄∇ ̄;A
なんか体中痛いなぁ~と思ったら、38.5℃の熱が出ておりました
ギックリ腰も患ってたしその影響で体が痛いのかと思ってたら発熱でした
それにしても久しぶりの発熱。鬼の霍乱とでも言いましょうか^^;

今週は月・火とギックリ腰で寝たきりで、金曜は発熱により寝たきりと、すっかり寝たきり一週間となってしまいましたよ(T▽T; ) アハハ・・・
ほんま退屈な一週間やったわ~( *= =)

今日は熱も下がって元気ピンピン!
…のような気がするw

そんなわけで朝から収穫しましたよ!w

収穫トマト♪


例のトマトです♪

思ったより大きくなかったな~。
プチトマトよりは大きくて普通のトマトよりは小さい。
4、5センチくらいのトマトです。
でもなんかめっちゃ嬉しい( *´艸`)

さて、食してみましょう(ドキドキw




Σ( ̄口 ̄;)ぬおっ!?
パリってなったよ!パリってww シャウエッセンみたいw

・・・要するに皮が硬いってことね( ̄∇ ̄;A
ちょい口に残る感じ^^;
でも味は美味しいかも( *´艸`)
もっと酸っぱいのかと思ってたけどけっこう甘い。

・・・けど、めっちゃトマトくさいwww
すごいトマト味!!当たり前やけどw

食べた後しばらく口の中がトマトテイスト(*ノωノ)

んー、皮はちょっと硬くて気になるけど、味はイケてると思うので湯剥きしたらけっこう美味しいと思う。
うん(。-`ω´-)


で、久しぶりにメダカですw
うちのメダカはご存知水槽飼いをしてるんだけど、日中はずーっと岩の陰に隠れてまして^^;
でも水換えなんかの時にバケツに入れておくと、めっちゃ楽しそうにスイスイ泳いだりしてる。

なので、今日は僕も元気になったしちょっと百均へ出向いて目星いものを探して買ってきました。

洗い桶ですwww

メダカは水槽からバケツ生活を3日ほど経て、本日洗い桶へ引っ越しましたw
(* ̄m ̄)ぷっ




これで毎日楽しく過ごしてくれるといいな( *´艸`)

ただ心配なのは、今まで使ってた底土は虫がいたので処分して、新しい赤玉土を入れたこと。
と言っても、先週日曜にめっちゃ洗って1週間アク抜きしておいた物だから大丈夫だとは思うけど、水質にどれくらい変化をもたらすかわからないので、しばらくは気になるところだね^^;
ちゃんと水質が合って元気に楽しく過ごしてくれますように・・・


本日の撮影カメラ:
Canon Eos Kiss X2 +
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)

Twitterでつぶやく
テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真
