Twitterでつぶやく
ブログのテンプレート。
僕好みの3カラムのテンプレがないと騒いで自分でカスタマイズして作り直してもうすぐ1年。(詳しい話はここらへんw)

この1年間トップ画像を地味に入れ替えたりする以外に、テンプレにはな~~んの細工も施さなかったなぁ~( ̄∇ ̄;A

そんなわけでちょいマイナーチェンジ。
先週の連休あたりからちょこちょこと素材作成したりしてました。
ハロウィンバージョンですw

おおw
それなりに雰囲気変わったか( *´艸`)





これから約1ヶ月の間このテンプレとお付き合いということでよろしくどうぞです。

いろいろと至らぬところもあると思いますが、温かい目で見守ってやったくださいね^^;
あ、でも不具合あったりレイアウト崩れがあったら報告してくださいねw
あと、色合いがどう考えてもヘンだとか、見てるだけで虫酸が走るとかww
そういう場合も報告してください(´゚艸゚)ププッ

Twitterでつぶやく
テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ


Vista Quest VQ1015 ENTRY



何を隠そう僕の使っているPCのOSはWindows XP、しかもサービスパック2(SP2)だ。

・・・って別に隠しだてするほどのことではないがw
とにかくXPのSP2をアップデートしながら使っている。

まぁそれには周辺機器の問題やら使用ソフトの問題やら諸々の理由があってのことだが・・・。

と言えば聞こえはいいのだが、まぁなんとなくSP3にアップデートするのがメンドイってのも正直あったり


でも、こないだたまたま読んだネットニュースでそうも言ってられない事態になった。

マイクロソフト、Windows XP SP2、Windows 2000のサポートを終了

なにやら米国時間の2010年7月13日でXPのSP2はサポート終了になるそうで。
早急にSP3にするかWindows7を導入しろとのこと。

僕が生きていく上で、7を導入するという予算は今のところ組まれてないのでこれはSP3にするしかないなぁ

・・・ってなわけで、そろそろSP3にアップデートしなきゃだな

SP3が出始めた頃は、アップデートを見送る人が大多数だったようだけど、今となってはもうほとんどの人はSP3を導入済みなんだろうか。
気になる
もしかして僕は出遅れすぎ~~!?(≧▽≦;)

Twitterでつぶやく
テーマ:セキュリティ
ジャンル:コンピュータ
昨日AVG9.0をアップデートした直後からネットに繋がりにくくなった件。
結局本日の定義ファイルのアップデートでも改善されることはなかった。
ページに接続できても、依然ページをダウンロードしきれないという状況。
つまり見ようとしてるサイトが途中まで開いて止まったままになるって状態。

結論として、AVG9.0はアップデートの結果、ZoneAlarm(ZA)というファイアーウォールソフトとは決定的に相性が合わなくなったってことでしょうかね。
AVG+ZAという組み合わせを随分長い間使ってきて、元々相性は良くないことは知っていたが、こんなことになったのは初めてだな。

今日AVG9.0FREEをアンインストールして違うアンチウィルスをインストールしてみた。
これまでずーっと長い間AVGを使ってきたので他のアンチウィルスソフトはよくわからないから、とりあえず純正の安心感ということで Microsoft Security Essentials(MSSE) というのを導入。
評価としては賛否両論だけど、まぁそれはどのソフトも同じでしょ^^; ってことでw
フリーソフトだしモノは試しっつーわけでw

今は ZA + MSSE という組み合わせで使っているけど、特に問題はない。
ネットも何事もなかったようにサクサク繋がる。

MSSE、なんともあっさりした感じですw
20100318mse.jpg

AVGをアンインストールする前にコンピュータのフルスキャンをしてみたけど、ウィルスやトロイといったものはもう発見されなかった。
それからこのMSSEをインストールしてフルスキャンをかけてみた。
ドキドキしたけどこちらでも感染は発見されなかった。

とりあえず良かった(; ̄ー ̄A

さて今後このアンチウィルスを使い続けるか、新たに他のものを導入するか・・・迷うところだ。
おとなしいソフトなんで今のところはまぁまぁな感触かなw

Twitterでつぶやく
テーマ:セキュリティ
ジャンル:コンピュータ
さてこの記事をUPできるだろうか。

今日は僕が使ってるアンチウィルスソフトAVG9.0FREEのアップデートがいつもの定義ファイルだけではなくて、システムからアップデートがあった。
アップデートは滞りなく終わったんだが、システムを触ったせいかいつもになくPCの再起動の要求があった。
要求どおりPCをリブートして、いつもの作業でメールの確認やらブログの確認やらでネットに繋がろうとしたら・・・

繋がらないil||li _| ̄|○ il||li

と言うか繋がるには繋がるんだが正確に言うと・・・
まずOutlook Expressでメールは1件しか受信できない。
その後送受信しようとしても接続エラー。
ネットは最初のページは途中まで開くんだけど、完全にページのダウンロードをしきれない。
なので、ページのリンク、例えばコメント欄だとか他のページに飛ぶようなものはいっさい反応しない。
しかもどのブラウザを試してみてもGoogleやらYahooのトップページがまず開かない。

AVG9.0のアップデートをした後からの不具合なので、多分原因はコイツにあるのだろう。
でも他の可能性も否定しきれない。
AVGがアップデートしているとき、ZoneAlarmもアップデートをしていた。

気になったのであれこれ検証してみる。

まずZoneAlarmを切ってWindowsのファイアウォールを立ててAVGはそのままにしてネットに接続。

症状は改善されない。

次にZoneAlarmを立てて、AVGを切って接続。
これだと繋がる。
つまり諸悪の根源はやっぱりAVG9.0FREEにあるのだろう。

いろんなセキュリティソフトをOFFにしたりして試した時間、僅か5分足らず。

しかしそうやっている間に、な・・・なんと!!!!!



ウィルスに感染しましたil||li _| ̄|○ il||li
正確にはトロイの木馬ですね。


生まれて初めての経験ですil||li _| ̄|○ il||li
たった5分、丸腰でネットに繋がってる間にこんなことに・・・

昨夜ウィルスチェックをしたときは感染はありませんでした。
で、今夜不具合が出たのであれこれ試してみたのち、一応ウィルスチェックをしてみたらこんなことに・・・





内訳はこんな感じです。

2


一応自動修復されたみたいだけど。。
この記事を書くために、画像をプリントスクリーンして貼り付けようとPhotoShopを開いたら・・・
起動しませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

きっとトロイの木馬の感染を修復するために何らかの必要なファイルが削除されたのでしょう。

なので誤検出の可能性もあるので、PhotoShopを一旦アンインストールして、再インストールしたあとウィルスチェックをしてみましたが、今回は感染ナシでした。

やっぱり丸腰でネットに繋がってる間に感染したのですね。

改めてネットの恐ろしさを実感しました。

それにしてもAVG・・・
今回のアップデートはひどすぎでしょ!!!

きっとバグ報告があって修正されるんでしょうが、今のとこサーバーが混雑しすぎてて繋がりません。

今みなさまのブログも見たりしてますが、まったく繋がりません。
とにかく繋がったり繋がらなかったりで・・・
とにかくアクセス解析のコードやら広告のコードがあるとそこでネット接続が止まってしまう。

今こうして管理画面に入れて記事を書いたり画像をアップロードされてることが奇跡的な状況です。

これも後で【記事を保存】ボタンを押したときにちゃんとネットに繋がることができるかいささか不安ですが・・・。

【追記】これで何度目の記事保存チャレンジだろう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まったくネットに繋がれない。
コメント欄とかまったく見れないどころか今となっては自分のブログすら見れないので、返事とか遅れますがすみませんm(_ _)m

Twitterでつぶやく
テーマ:セキュリティ
ジャンル:コンピュータ







これもなんかのバグか・・・?( ̄∇ ̄;A


Twitterでつぶやく
テーマ:独り言
ジャンル:ブログ
