Twitterでつぶやく
今日は客人が来るのでちょこっと料理を頑張った。

本日のメニューは鶏のヨーグルト漬け焼き。

1. 鶏の胸肉に塩コショウをしてから、漬けダレ(プレーンヨーグルト60g、すりおろしにんにく(1片)、ケチャップ40g、レモン汁20ml)に30分ほど付けておく。



2. フライパンを熱し、漬け込んだ肉を皮の方から中火で焼く。(テフロン加工のフライパンでない場合はサラダ油を引く)
  漬けダレはあとでソースとして使うので捨てないで残しておく。



3. 肉に焼き色がついたら裏向けてフタをして弱火で焼く。



4. 鶏肉を焼いたフライパンに、残った漬けダレに醤油小さじ2を加えたものを火にかける。



5. 皿に鶏肉と野菜を適当に盛りつけ、4で作ったソースをかけて完成!w



最終的にはヨーグルト味ではなくて、どっちかっつーとケチャップな感じでしょうか。いや、ケチャップ味ともまた違うか・・・w

鶏肉はヨーグルトの成分で柔らかくなるので美味しくいただけます♪

まだまだ暑い日が続くからしっかりとタンパク質は摂って夏バテしないようにしましょう!
ぜひお試しあれw


本日の撮影カメラ:
工程写真:FUJIFILM FinePix Z2
完成写真:Canon Eos Kiss X2 + TAMRON B003 18-270mm

Twitterでつぶやく
テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真
7月14日に買ってきたアイコ。
けっこう成長して、ようやく花を咲かせるようになった♪
もうすぐ実がなるのかな。
楽しみだ( *´艸`)


Canon Eos Kiss X2 + EF35mm F2


で、アイコはおいといてw
うちで前から生ってるよくわからんトマト。
偉いもんで、まだ頑張って実をつけてるんだけど( *´艸`)
でもちょっと放置してる間に破裂気味( ̄∇ ̄;A


Canon Eos Kiss X2 + EF35mm F2


なわけで、急いで収穫

FUJIFILM FinePix Z2



さて、どうやって食しますか(。-`ω´-)
ってことで、今日はカレールゥを使わない挽き肉と夏野菜の簡単カレーにしました

挽き肉と具材(ナス、トマト、オクラ、たまねぎのみじん切り、おろししょうが、おろしにんにく、輪切りにした鷹の爪)を炒める。

FUJIFILM FinePix Z2


炒まったら、だし(鶏がらスープのもととか、マギーブイヨンとか、ほんだしでもいいかもw)、水を入れて、カレー粉を投入。更に旨みにケチャップを入れて、塩コショウで味を調える。

FUJIFILM FinePix Z2

ちょー簡単ww
煮込み時間もいらんし、すぐ食べれるよ♪
オクラでいいとろみがつくんよ、これがw


完成!!

ちょっと、頑張って火にかけすぎた為、野菜の痕跡が・・・www
( ̄∇ ̄;A

いつものカレーとはまた違った感じのカレーを楽しめるよ( *´艸`)
簡単なわりにはめっちゃ美味しいし♪
暑い夏はやっぱカレーやね♪ 是非お試しあれ~w

P.S 分量を書いてないのは、僕が目分量で作ったからです( ̄∇ ̄;A
  まぁ味見しながら作ったらそれなりに作れると思いますわw

Twitterでつぶやく
テーマ:写真日記
ジャンル:写真
暑いなぁ~。
今日とうとう今年初めてのセミの声を聞いてしまった
もうすぐヤツらの暑苦しい大合唱を毎日聞かないといけない日々が始まるんやなぁ~

こうも暑いと食欲をなくしてる人も多いんではないでしょうか。
この僕ですらたまに食欲不振になったりするもん( ̄∇ ̄;A

・・・とか言いながら、今日は豚バラブロックが安売りしてたので買ってきちゃったんだけどww

紅茶豚か焼き豚でもしようかなぁ~と思ったんだけど、結局やる気が起こらず

なわけで、今日は簡単に厚切り豚バラの照焼きにしてみた。

豚バラブロックを7ミリくらいの厚さで切ってフライパンで表面をこんがり焼く。
表面が焼けたら、フライパンに出た肉の油をキッチンペーパーで吸いとる。
で、合わせ調味料(醤油大さじ2・オイスターソース大さじ1・蜂蜜大さじ2・すりおろしにんにく1片分)を入れて焦げないように煮詰めて肉に絡める。
照りがついたら出来上がり♪
んー簡単(≧▽≦)



ねw
食欲減退の方には地獄のようなコッテリした食べ物が出来上がりましたよ

いや、でもね、食べれない食べれないと思っても、食べ出したらけっこう食べれるもんやってw
めっちゃご飯進むし( *´艸`)
ついでにビールも進むしww

暑い夏こそコッテリしたもん食べて元気出していきましょう!!

Twitterでつぶやく
テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真
「いか焼き」と言えば、普通、お祭りの屋台とかで売っているイカの姿焼きを想像するものでしょうか。

でも多分、多くの大阪人は「いか焼き」と言われたら、阪神百貨店の地下で売ってるあの「いか焼き」を思い出すはず。
・・・知らんけどw

なんてことない食べ物なんだけど、これがまためっちゃウマい

何とかこれを家で作って、好きなときに好きなだけ思う存分ビールを片手に食べてみたいという野望をもう十数年来前から抱いておりました。

家であれこれ試してみたけど、どうもうまく行かない

そんな中、とうとう Σ(゚∀゚*)おおおお!?と言うレシピにやっと辿り着いちゃいました♪
もう食べ放題です(≧▽≦)

①生地とイカを混ぜてよく練る。
 練れば練るほど美味しいと書いてあったけど、多分限度があると思われw
 これを2時間くらい冷蔵庫で寝かせる。一晩寝かすとなお美味しいw
混ぜて練る


②冷蔵庫で寝かしてあったタネをおたまですくってフライパンに流しこむ。
 フチが5ミリくらい焼けて色が変わってきたら裏返す。
焼く


③ポテトマッシャーなどでプレス!!
 うちにはそんな小ジャレたものはないので、落し蓋でグイグイとwww
 中の空気を押し出して面積を広げる努力を・・・w
プレス!!

生焼けだと辛いので、僕はここでもう一回ずつ裏返して軽くプレスしながら焼き色をつけます。


④焼きあがったらお好み焼きソースをお好みの量塗る。
ソースをかける


⑤んで、半分に折ったら出来上がり♪
半分にたたむ

これでは色気も愛想も皆無なので、とりあえず盛りつけてみる。


本当は5枚焼けたんだけど、2枚はよんどころなき事情で近所の方にあげましたww
まぁ喜んでいただけたので良かったのかな( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ

ビールの美味しい季節ですね
ビールのお供にぜひ一度お試しあれ~~w


※詳しい作り方、分量等はコチラ→COOKPAD『大阪名物~イカ焼き☆』

撮影カメラ:
最後の写真以外は、FUJIFILM FinePix Z2

Twitterでつぶやく
テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真
今日は午前中はマンションの大掃除に参加して、午後からは甥っ子姪っ子たちのクリスマスプレゼントを買いに出かけた。
昼ごはんは外で食べようかなとも思ったけど、乾麺のうどんがあったのでそれを茹でて食べることに。

いつぞやにtakanさんのブログで永谷園レシピ『松茸のお吸い物で作る釜玉うどん』を紹介してたのを急に思い出してなんだか食べたくなったので作ることにした。

確かtakanさんとこでもそうだった記憶があるが・・・
うちも水菜がなかったwww
なので水菜ナシ(*≧m≦*)プププw

で、生卵はあんまり好きではないので温泉玉子にしてみた。


FUJIFILM FinePix Z2




FUJIFILM FinePix Z2


どうと言うことはないけど、めっちゃ美味しかった( *´艸`)
温泉玉子の黄身が麺にめっちゃ絡んでいい感じでしたw
これならまた食べてもいいかなと思った。


本日の撮影カメラ
FinePix Z2

Twitterでつぶやく
テーマ:*写真で残す日常*
ジャンル:写真
